転職応援ハローワーク地図 > 転職に役立つコラム > 【年齢別】サラリーマンの平均年収

【年齢別】サラリーマンの平均年収

仕事をするにあたり、仕事のやりがいや、適性が重要なのは言うまでもありませんが、実際に仕事をしはじめて気になるのは給料の多さです。

実際に就職をしてみて、仕事の厳しさのわりに、給料が少ないと感じている方も多いようです。

若いころや独身時代は給料を気にせず働けますが、結婚して子供が学校に行きはじめると、信じられないぐらいお金がかかります。

35歳前後を境に、急激に年収が伸びる業界もあれば、それほど伸びず、転職しようにもスキルがあまり身につかない業種もあります。

若い間から、どの業界が儲かっているのか判断し、戦略的なキャリアアップが必要です。

そこで、今回は、年代別にサラリーマンの平均年収を知ることができる便利なサイトを紹介します。

職種別・年齢別平均年収
インテリジェンスが公開している平均年収のサイトです。ともかく、参考になるデータばかり。とりあえず、ご覧ください。
旅行業界に勤務している友人がいるのですが、真剣に旅行業界は平均年収が低いです。さらに仕事もきついと嘆いていました・・・
▲無料年収査定はこちら▲

となりの給与明細
個人に絞った年収を知るサイトです。具体的に、年齢、職種、資格や勤務地などが書いてあります。おもしろいのは、勝ち組か負け組かも書いてあるところです。
「なぜ、こんなに給与もらっているのに、負け組なのだ?」と思うこともあります。

サラリーマンの平均年収
5年に1度行われる国税庁の統計情報です。50歳〜54歳の男性の平均年収は696万円。意外と少ないのです。ただ、大企業になればなるほど、給与も高くなる傾向にあるようです。

「平均年収と比べると、自分の年収が、やけに低いなぁ〜」ということありませんか?

適正な年収を、きっちり割り出してくれるサイトもありますので紹介しておきます。
パソナキャレント
適正年収査定カウンセリングサービスを行っています。
対象は、転職回数2回まで、東京・大阪・名古屋で勤務している方となります(その他はサンプルが少ないため)。キャリアアドバイザーが、中長期的な視点に立って、キャリアカウンセリングにのってくれるため、目先の年収につられて転職してしまうという失敗も防げます。
▲適正年収査定カウンセリングはこちら▲

リクルートエージェント
あなたのキャリアの市場価値を無料で査定し、10日以内にメールで適正年収を教えてくれるというサービスを行っています。
メールには、業界・職種の転職市場動向や、おすすめのキャリアプランが書かれているため、転職しようと考えている場合は非常に参考になります。
▲キャリア査定はこちら▲

type
東京を中心に古くからある転職情報誌「type」のサイトです。ノウハウが蓄積されており、非公開となっている求人情報を豊富に持っています。
一般の転職サイトとは異なり、転職アドバイザーがつく形をとっており、実に65%以上もの人が、年収アップに成功しています。
無料で市場価値診断テストを受けることもできます。

▲年収アップの秘密はこちら▲
DODAお勧めの大手優良求人
専任のコンサルタントが転職を無料でアドバイス。選考通過率がアップ!
www.recruit.co.jp
無料の転職支援サービス
公的機関と違い専任コンサルタントが転職を迅速に支援。利用料無料。
www.pasona-carent.co.jp
リクナビNEXT
年収や地域、経験などで全国の求人情報を検索。企業からのスカウトも。
next.rikunabi.com
株式会社リクルートエージェント
転職のプロであるキャリアアドバイザーが、あなたの転職活動をトータルサポートします。
www.r-agent.co.jp
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18700818
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。