転職応援ハローワーク地図 > 転職に役立つコラム > 転職して想定外だったことランキング

転職して想定外だったことランキング

2006年9月30日の日経プラスワンに、転職して想定だったことのランキングが掲載されていました。

調査会社マクロミルを通じて、インターネットでアンケート調査したものだそうです。

★転職して想定外だったことランキング
順位
想定外だったこと
1位社内研修が不十分
2位サービス残業が当たり前の職場だった
3位ワンマン社長や親会社などの支配が強く、現場に決定権がない
4位事前説明にあった仕事に加え、別な業務も任される
5位周囲に退職者が多く、将来的な不安がある
6位転職者は即戦力として現場からの期待が大きすぎる
7位事前説明にあった業務内容と実際の仕事内容が違う
8位福利厚生の制度が前の会社に比べ整っていない
9位仕事量が多く、休日出勤を強いられる
10位入社直後から業績悪化に陥った
11位前職の経験を生かせる業務ではない
12位同僚の仕事への意識が低すぎ、自分のやる気もなくなった
13位事前説明と実際の現場の勤務時間が違う
14位飲み会・朝礼・運動会などの社内行事の参加やその会社特有の慣習などにとまどった
15位同期入社がいないため、仕事の悩みなどを相談する相手を見つけにくい

就職活動の頃に比べて、仕事をしながら転職というと、なかなか、転職しようとしている会社の実情を調べる時間がとれません。

同業種なら、ある程度の事情はわかりますが、それ以外だと、求人情報サイトに頼らざるをえません。

裏技で2ちゃんねるを利用して、口コミを知るという方法もありますが、掲載企業がほぼ大手に限られるという欠点があります。

最終的に、一番、確実なのは、直接、働いている社員の話を聞くことです。想定外だったことランキングを手にし、一つずつ項目をつぶせば想定外はなくなります。

会社見学や、社員とやり取りを直接できる機会をとるように努力しましょう!
DODAお勧めの大手優良求人
専任のコンサルタントが転職を無料でアドバイス。選考通過率がアップ!
www.recruit.co.jp
無料の転職支援サービス
公的機関と違い専任コンサルタントが転職を迅速に支援。利用料無料。
www.pasona-carent.co.jp
リクナビNEXT
年収や地域、経験などで全国の求人情報を検索。企業からのスカウトも。
next.rikunabi.com
株式会社リクルートエージェント
転職のプロであるキャリアアドバイザーが、あなたの転職活動をトータルサポートします。
www.r-agent.co.jp
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24706763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。