転職応援ハローワーク地図 > 転職に役立つコラム > ハローワークにはない非公開求人情報

ハローワークにはない非公開求人情報

非公開求人情報.jpg
求人情報には、公開募集と非公開募集の二種類があります。

転職しようとすると、ハローワークの求人情報や、転職サイトの求人情報を探すかと思いますが、アレは公募の求人情報です。

普段、目にする機会が多いので、てっきり、公募の求人情報が思いと勘違いしますが・・・

残念ながら、違います。

公募は、全部の求人情報のうち2〜3割。大半が非公開の求人情報なのです。

「非公開なのに、どうやって、求人情報を探すの?」

そうそう、確かにそうです。非公開だから、普通の転職サイトで求人情報を探している人は、目にすることはありません。

答えは・・・

大手の転職仲介会社の転職エージェントに紹介してもらうです。

同業者に知られたくない極秘プロジェクトの採用や、「また、よい人材がいたら紹介してよ」と急ぎではない採用の場合、求人情報は非公開になります。

採用予定の会社は転職仲介会社に、ピンポイントで人を採用してもらうようにお願いするのです。

つまり、転職エージェントが、「この人は、非公開で募集していた、アノ会社にピッタリだ!」と思ったときに、初めて紹介してもらえるのです。

ピンポイントで人を採用するので、非公開求人で転職した人の、7割近くは年収がアップしたというデータもあります(typeのデータより)。

「転職エージェントにお願いしたら、お金がかかるのでは?」

と勘違いされている方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的に求人を出す会社が費用を負担するので、利用者は無料です。

何かとメリットの多い、非公開求人情報を取り扱っている会社を紹介します。
typeの人材紹介
  1. 転職アドバイザーと面談
  2. 適正にあった企業を紹介
  3. 職務経歴書の作成(アドバイスあり)
  4. 模擬面接後、本番面接
  5. 内定、入社
という流れになります。適正にあった企業を紹介してもらってから、書類作成となりますので、普通の転職に比べ、忙しい人にも適しています。

リクルートエージェントの非公開求人
基本的には、typeと同じ流れになります。求人検索で表示される企業は、あくまで公募の企業です。実際は、もっと多くの非公開求人があります。実績のあるリクルートなので信頼感があります。

パソナキャレントの極秘求人
転職アドバイザーが50,000社以上の求人情報から、天職を提案してくれます。
利用者の67.1%が年収アップしたという実績を持ちます。

インテリジェンスの転職支援
GYAOで有名な宇野社長が創設した会社です。
インターネット上の転職支援よりも、対人型の転職支援を得意としています。非公開求人は対人型の転職支援となりますので、インテリジェンスの得意分野です。
DODAお勧めの大手優良求人
専任のコンサルタントが転職を無料でアドバイス。選考通過率がアップ!
www.recruit.co.jp
無料の転職支援サービス
公的機関と違い専任コンサルタントが転職を迅速に支援。利用料無料。
www.pasona-carent.co.jp
リクナビNEXT
年収や地域、経験などで全国の求人情報を検索。企業からのスカウトも。
next.rikunabi.com
株式会社リクルートエージェント
転職のプロであるキャリアアドバイザーが、あなたの転職活動をトータルサポートします。
www.r-agent.co.jp
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27493875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。